西脇美絵子の東京アマポーラ

世界初のオンライン・フラメンコ・レッスンスタート!

皆さんはフラメンコの情報を、どのような方法で入手していますか? いうまでもなく、シティオはネット上で展開していますが、今やフラメンコの情報もネットワークも、ネットなくしては成立しないと言っていいかもしれません。

そんな中でウェブ上のオンラインで本場スペインのフラメンコのレッスンが受けられるという画期的なシステムが始まりました。

これを開発したのは、ここ数年スペインでめきめきと頭角を現し一時期はコンクールの優・入賞総なめ状態だった踊り手のアルフォンソ・ロサ。2年の歳月を費やして、このほどそのシステムを完成させ、フラメンコ初の・オンライン・レッスンをスタートさせたのです。

実はアルフォンソは、私の友人を介してシティオのことを知り、気にいってくれていたようなのです。ついては、オンライン・レッスンをスターさせるにあたり、広告を掲載したいとの問い合わせが少し前に入り、その関係で実際のオンラインでのレッスン映像を皆さんよりひと足先に見ていたのですが、これがなかなか面白い!

_B7Y4384_Alfonso_Losa_72_2 (3.jpgワンレッスン=一つの映像ビデオは約20分くらいの長さになっているのですが、その中で、一つなぎの振りが、繰り返し映し出されます。映像を見ながら、一緒にレッスンできる間合いになっています。(実はこれってすごいこと。私は、これまでに教則ソフトは何本も作ってきましたが、ビデオであれDVDであれ、必ず時間の制約があるので、くり返しの時間はどうしても短くなってしまうのです)。オンラインには、そうした尺の問題があまりないので、まるで実際にクルシージョを受けているような時間の流れ方なわけです。)

レッスンでは、アルフォンソ自身踊りながら、口三味線で延々とコンパスを刻み続けるのですが、その息遣いまでもが伝わってきて、凄い臨場感! っていうか、このコンパスをきいているだけでも、フラメンコうまくなっちゃいそうで、ウキウキしてきます。

実はワタクシ、フラメンコとの出会いは、踊り練習生としてで、20数年前に習い始めたのがきっかけです。仕事が忙しくなって、とっくの昔にやめてしまいましたが、これなら家でパソコンに向かっている合間でも、練習できるかも?! などと、正直心が揺れています。

オンライン・レッスンの可能性に、ちょっと期待しちゃいますね。
教則ソフトなんかじゃ、フラメンコは身につかないよ! そう思っている方も多いと思いますが、あなどることなかれ! これまでのいわゆるディスクものとは、ちょっと違います。

一聞は一見にしかず、です。皆さんも、ぜひ自分の目と耳で、体験してみてはいかが? このオンライン・レッスンがどんなものか、まずはのぞいてみてください。

因みに、現在キャンペーン期間中で、キャンペーン価格25ユーロ{定価は100ユーロ)で、20本のビデオ映像を入手することができます。お友達紹介システムを活用すれば、最初の25ユーロ以外は無料ですべての映像ビデオがみられるという、超お得な特典も用意されています。

オンライン・フラメンコ・レッスンはこちらから  

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • FC2ブックマークに登録する
  • Buzzurlブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する

西脇美絵子 プロフィール

フラメンコ・シティオ主幹、及びアクースティカWEB担当。フラメンコ専門雑パセオ・フラメンコの編集長を経て、フリーランスの編集ライター、プロデューサーとして活動。取材執筆、公演・ライブ等の企画制作・プロモーション、映像ソフトの企画・制作などフラメンコの現場を主なフィールドに仕事を重ねる。スタッフとして参加した主な公演に「フラメンコ曽根崎心中」、「第1回日本フラメンコ・フェスティバル」など。単行本では「逢坂剛対談集/フラメンコやりたいほうだい」、「フラメンコ上達ポイント50」等。また数多くの映像ソフトも手掛けている。
関連記事
  1. 映画の力~全国に広がる「ジプシーフラメンコ」の感動の輪~
    この秋、全国各地の映画館でフラメンコの風が吹いている。 大方のフラメンコ愛好家...
  2. 映画「ジプシー・フラメンコ」全国各地で公開! ~熱きフラメンカ飯田光代さんの挑戦!~
    今フラメンコファンの間で話題沸騰の様相を見せている映画「ジプシー・フラメンコ」...
  3. セルバンテス文化センター主催第1回フラメンコ・ギター・コンクール
    11月2日、セルバンテス文化センター東京主催ギター・コンクールが行われた。 応募...
  4. 世界初のオンライン・フラメンコ・レッスンスタート!
    皆さんはフラメンコの情報を、どのような方法で入手していますか? いうまでもなく、...
  5. ビエナル・プログラム発表! 小島章司舞踊団マエストランサで上演!
    今年はビエナルの年だ。 お存知の通りセビージャで足掛け2ケ月に渡り開催されるフラ...