西脇美絵子の東京アマポーラ

コンパスファイター?!キリコの落ちこぼれリズム不死鳥日記

あっちゃ~!
なんて久しぶりの更新!
でも、今日は、私のマル秘映像公開しちゃいますよ!

フラメンコロイドのメンバーと飲んでいた時のこと、
「私と同じ透析患者の人とか、病気で落ち込んでる人にフラメンコで元気になってほしいのよね! だって、ほんとにわたし元気になったもん!フラメンコで。コンパス練習してて足が上がるようになったでしょ?」と、私。

そしたら、わがコンパスの師匠、松ちゃんいわく
「それ、いいアイデアやな。そっちの方からフラメンコひろげたらええんちゃう?」
他のメンバーも、「そだそうだ!」とひとしきり盛り上がったのが、5月も半ばのとある日。

そして、およそ1か月後...。
「こんなん作ったよ! youtubeにアップするから見といて!」と松ちゃん。

こうして出来上がったのが、
フラメンコロイドTV制作・提供
「コンパスファイター・西脇美絵子の落ちこぼれリズム不死鳥日記」。

え? なにこれ?
私がコンパスファイターですって?‼

この間のシティオ塾コンパスクラスの時、いつもは私が広報用写真を撮っているんですが、
なぜか松っちゃんがカシャカシャやってて、何やってんだろうと思ってたんだけど、これだったのね。

ジャンジャカジャーン! では、改めてご紹介。
主演・西脇美絵子、客演・高橋愛夜 撮影・編集・松村哲志
「コンパスファイター・西脇美絵子の落ちこぼれリズム不死鳥日記」を公開します。
笑ってやってくださいまし!

FullSizeRender (28).jpg私がメロンシートこと松ちゃんにリズムを習い始めたのは今から約3年前。
当時、度々インタビューしたときの松ちゃんのフラメンコ話があまりに面白くて明快で、
フラメンコのセンスについては、以前から注目していた彼に、
個人レッスンをお願いしたのです。
「カンテ歌いながら、ちゃんとパルマが叩けるようになりたい」って言って。

フラメンコ経験は、ここ何年かやってるカンテともう30年近く前に踊りを2年ほどやったのみ。
とはいえ、編集ライターとしては、見る聞く・取材するの立場でさんざんフラメンコに接してきたし、
それなりにわかったようなこと書いてきましたから、
松っちゃんも、まさか私がここまでリズム音痴とは予想していなかったでしょうね。

いや、自慢じゃないが私だって、自分がここまでリズム音痴だなんて思ってませんでしたよ。
学校の音楽ずっと5だったし。
理屈じゃ、コンパスわかってるつもりだったし。
でも、見る・聞くと実際に「やる」とは大違い!なんですよ、当たり前だけど。

最初足が全く打てなかった私は、なんとこう言い放ってました。
「リズム感が悪いんじゃないんです。私病気で足が動かないんです。運動能力の問題です」って。

実際、病気のせいで私の体(関節や筋肉ぜい肉)は、委縮してとても動きづらくなっていました。
本当に、自分の思うように足を上げられなかったんです。
まぁ、問題は動かない足だけじゃなくて、私の「リズム感」にもトーゼンあったわけですが。

はい、今日がキリコのコンパスファイターデビューであります。
こんなことなら、
始めたばかりのころの、目も当てらんないくらいひどかった私も、記録しておけばよかったです。そしたらリズム感って生まれつきってわけじゃないって、伝えられたのにね。

この映像でパルマ打ってる私は、コンパス感的にはもちろんまだまだもいいとこだけど、以前の私と比べたら、涙がちょちょぎれる成長ぶりなのです。

透析生活4年、いつも体のどこかが痛い痛いといっている私でしたが、
元気にフラメンコやってます!
フラメンコで元気な毎日。
リズム感のレベルはともかく、足、動くようになりましたよ!

でも、この映像見ると、私の足、まだまだ上げ遅れてますね。
愛夜さんの足の上がりと比べれば一目瞭然です。

コンパスファイター‽!キリコは不死鳥なので、
あきらめずにがんばるのみ。

仕事の忙しさを理由に!、当初は欠席ばかりの不良生徒だった私ですが、
最近はほぼ皆勤賞。だって、クラス面白いんだもん!
でも、クラスの落ちこぼれであることは変わりません(汗)のでご心配なく。

そんな私と一緒に、
あなたもフラメンコで元気になりませんか?
健康とフラメンコの一石二鳥でやんす。


シティオ塾リズムクラスの詳細 →http://flamenco-sitio.com/sj/2014/12/post.html

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • FC2ブックマークに登録する
  • Buzzurlブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する

西脇美絵子 プロフィール

フラメンコ・シティオ主幹、及びアクースティカWEB担当。フラメンコ専門雑パセオ・フラメンコの編集長を経て、フリーランスの編集ライター、プロデューサーとして活動。取材執筆、公演・ライブ等の企画制作・プロモーション、映像ソフトの企画・制作などフラメンコの現場を主なフィールドに仕事を重ねる。スタッフとして参加した主な公演に「フラメンコ曽根崎心中」、「第1回日本フラメンコ・フェスティバル」など。単行本では「逢坂剛対談集/フラメンコやりたいほうだい」、「フラメンコ上達ポイント50」等。また数多くの映像ソフトも手掛けている。
関連記事
  1. コンパスファイター?!キリコの落ちこぼれリズム不死鳥日記
    あっちゃ~! なんて久しぶりの更新! でも、今日は、私のマル秘映像公開しちゃいま...
  2. 極私的フラメンコ試論 その1
    フラメンコと出会って20数年、その世界の片隅で仕事をするようになって20年以上の...