大塚歩の 「失敗、ドンマイ、フラメンカ!」

「億転び兆起き」の心意気で!

はじめまして、大塚歩と申します。

タブラオに出演したり、少しずつクラスを開催したりしていますが、
まだまだ発展途上中、迷える「ひよっこバイラオーラ」です。


このたび、フラメンコシティオに、
そんな私の日常を率直に綴るブログを始めることになりました。


このような機会をいただいて、
今の私にどんなことが書けるだろうかと考えました。

が、考えれば考えるほど、
迷ったり悩んだりすることだらけで、
私はまだ、自分にとって本当に大事な何かや、
フラメンカとしての自分自身を探している段階なんだな、
と今更ながら気が付きました。

なので、この際、
その悩んでいることや、自分なりの発見や、
心の中のあーだこーだをここで告白してみようかな、と思っています。

このブログを通して、私と同じように、
自分のフラメンコを探している旅人さんたちと、
励まし合い、共感し合うことが出来ればいいなと思います。

そして、いつか自分が振り返った時に、
こんなことで悩んでいたんだなと、
笑えるくらい成長できていたらもっといいなー、と。
(しかし、もっと悩みが増えてる可能性もあり)

降り注ぐ光実は、私はネガティブ思考先行人間です。
時々、なんの根拠もなく楽天的になることもありますが、
割合としては4月に雪が降るくらい。

フラメンコに関しても、一人の人間としても、
自分に自信がないから、すぐに人と比べてしまうし、
やっぱり自分なんかダメだと思ってしまうし、
そのくせ、じゃあ潔く「もうやめた!」ともなれない。
なんとも面倒くさいヤツです。

自分の中で何周も何周も、
あーでもないこーでもないを繰り返して、
ネガティブとポジティブが競い合って、
結局は、やっぱりフラメンコ好きだから、「またがんばろ。」となります。

ブログ第一回目の今日は、
そんなネガティブな自分への覚書として、
これからの心構えを宣言します!

「失敗を恐れない」、
「どんまい、どんまーい」の明るい気持ちで、
自分のフラメンコを探し続ける。

失敗したらどうしよう、とか、
失敗するのが怖いな、とか、
どんどん気持ちが縮こまってしまう自分。
そもそも、失敗ってなんなんだろう。

思いっきりすっ転べるほど、
日々自分はがむしゃらにやれてるんだろうか。
失敗が怖いなんていうほど、何かをやり遂げた訳でもないのに。

曲がりなりにも、生き様がかっこいいフラメンカを志すなら、
まずは思いっきり転んで、胸張って行こう!

ひまわり人生もきっとおんなじ。
石橋を叩いて渡らないならどこにも行けない。
待っててもしあわせはやって来ない。
良くも悪くも、その人のひととなりがフラメンコにあらわれる。
だったら、
転んでも「これからこれからー!」と、
走り出せるような人間になりたい。

一般的なのは、七転び八起き。
どこかの本に書いてあったのは、「億転び兆起き」

私は7回転んだかな?ましてや1億回。
まだまだ、だな。

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • FC2ブックマークに登録する
  • Buzzurlブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する

大塚歩 プロフィール

高校生のとき、受験勉強に飽きてつけたTVに映っていたホアキンコルテスに興奮。進路面談で根拠もないのに「フラメンコをやる」とのたまい、担任の先生を閉口させる。にもかかわらず進学後は、ホアキンのこともフラメンコのこともすっかり忘れ、20歳のときに急に思い出しフラメンコサークルに入る。その後、滝沢恵氏、影山奈緒子氏に師事。2011年、CAFコンクールにて奨励賞を受賞。セビージャのfundación Cristina Heerenにて多数アーティストに学ぶ。(-2012年)2013年夏に帰国し、2年半ほど地元長野で過ごす。2015年11月に再び東京に戻り、タブラオ等に出演しながらoleなフラメンコを目指して奮闘中。
関連記事
  1. 新人公演を終えて
    新人公演が終わった。 たくさんの人が応援してくれて、遠くから駆けつけてくれた人た...
  2. 本番直前、自問自答。
    新人公演に出場することをここで宣言してから、早1か月。(と少し) ブログ更新しな...
  3. 勇気かき集め。
    『お金がないのを理由にする人はお金があってもやらないし、時間がないのを理由にする...
  4. イジワル先生の思い出
    イジワル先生とは穏やかじゃないが、 その正体はミラグロス メンヒバルである。 フ...
  5. 初めてのスペイン、まさかの大失恋。
    2011年9月、私は初めてスペインへ行きました。 ずっとずっと行きたかったスペイ...