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〔リード〕
「本場スペインの舞台に立ちたい」それは多くのフラメンコ・アルティスタたちの夢であり、目標だろうと思う。実際、スペインに住んでチャレンジをしている人もいるし、スペイン公演を行っている舞踊団もある。

スペインで活動するというチャレンジは様々な形で続けられており、少しづつ重い扉は開かれつつあるようにも感じるが、
その道は今なお険しい。

留学し学ぶ立場でスペインへ行くことは難しいことではなくったが、アルティスタとしてスペインで舞台に立つことには、さまざまな壁があるのだ。

フラメンコがアンダルシアの歴史と文化に根ざしたものであることを考えれば、それは当たり前とも言える閉鎖性のようにも思う。
しかし一方で、日本人(外国人)でありながら真摯にフラメンコと向き合い、人生をかけて自身のアルテを磨着続けている人も大勢いる。

そんな中、本場スペインで舞台に立つというバイラオーラたちの夢を実現させるための道筋を自身が日本とスペインの架け橋となって作ろうと活動しているアルティスタがいる。
今や日本のフラメンコの宝とも言うべき存在のギタリスト、エミリオ・マジャだ。彼がプロデュースする「SAKURAプロジェクト」は、中堅・若手の実力ある日本人バイラオーラたちを率いて、本国スペインで発表の場をつくって行こうとするものでだ。

昨年に続き今夏、エミリオ率いるSAKURAフラメンカたちはグラナダでの大ステージに立った。参加した踊り手は、浅見純子、荻野リサ、大塚香代、吉田久美子の4人。9月にはその凱旋公演が日本でも行われ、大きな注目を集めた。

このプロジェクトがすばらしいのは、これが一過性の取り組みではなく、継続的に取り組んでいこうとしていることだ。
しかも、固定されたメンバーではなく、志を共有する仲間を増やしていきながら、やっていくという。
大舞踊団や大御所アルティスタではない、今日本のタブラオの第1線で活躍するピチピチのバイラオーラたちの明日の可能性をその手につかむために。

日本人フラメンコの可能性を広げるこの取り組みに、シティオ編集部は熱いエールを贈りたい!

そこで、このプロジェクトの踊り手リーダーであり、エミリオの右腕となってプロデューサー補佐を務める浅見純子さんに、グラナダ公演のレポートと、SAKURAプロジェクトの歩みを寄稿していただいた。純子さん、エミリオからのメッセージも届いているので、ここにあわせて、紹介したい。

(文責・西脇美絵子)

ベルリン・フィルとの共演で、一躍世界が注目するスーパー・ギタリストへと躍り出たカニサレス。フラメンコの世界のみならず、今やクラシック界からも熱い注目を集めている。ジャンルの壁を軽々と超え、新たな挑戦を続けている彼が、昨年に続き今年も来日する。
公演を間近にひかえ、スペイン音楽及びフラメンコの研究家として、この間のカニサレスの取り組みを注視し続け、プライベートでの親交も深い濱田吾愛氏に、カニサレスのこれまでの功績と今回の公演の見どころについて執筆いただいた。

この秋、新作「ボセス」を持って十年振りに来日するサラ・バラス。新作について彼女が家族とともに住む海の町、カディス県エル・プエルト・デ・サンタ・マリアで話を聞いた。

先品を導くのは彼らの声そのもの

―なぜ「ボセス」、声たち、なのでしょうか。
サラ 声ということで、歌についての作品なのではないかなどともいわれますが、そうではありません。私や私の世代に影響を与えた"声たち"に感謝したいという気持ちからこの作品は生まれました。"声"は喉から出るものばかりでなくその人の表現手段のことでもあるんです。たとえば私の声は踊りなんです。ただ、私がこれまでに直接個人的に話をした、彼らの語る"声"は今も私の耳に刻み付けられています。作品を導いていくのは、彼らの"声"そのものなんです。
 「サボール」という作品は私の母や先生たちに捧げました。そんなこともあってマエストロたちに一曲ずつ捧げるというアイデアが出てきたのです。パコ(・デ・ルシア)にはシギリージャ、カマロンにはタランタ、(アントニオ・)ガデスにはファルーカ、モレンテはソレア、モライートにはソレア・ポル・ブレリア、そしてカルメン・アマジャはブレリアです。カルメンだけは直接会うことはなかったのですが、そのほかの人たちとは一緒に仕事をしたり、直接知っている人たち、直接声を聞いた人ばかりです。
―カルメンはあなたが生まれる前に亡くなっていますものね。
サラ ええ。残念ながら知り合うことはできませんでしたが、私の踊りは彼女と関係が深いと思うのです。彼女の踊りに多くを学びましたし、憧れです。

昨年に続き、今年もロシオ・モリーナが来日する。

ロシオを知った初期の頃、2004年のニューヨーク、シティーセンターや翌年の日本でのフラメンコ・フェスティバル(「ガラ・フラメンカ」でエル・グイト、メルチェ・エスメラルダ、ヘラルド・ヌニェス、カルメン・コルテス、ラファエラ・カラスコらと共演)では、ボランテ(スカートのフリル)のついた"いわゆる"フラメンコ衣装やバタ・デ・コーラで、素晴らしく完成度の高い正統派フラメンコを踊っていた。当時、弱冠20歳だったが、そのベビーフェイスと年齢に似合わない老練さ、パストーラ・インペリオやカルメン・アマジャの姿を思い起こさせるような瞬間があったのが印象的だった。

■円熟の境地を迎えたラファエル、4年ぶりの公演。
全身を楽器のようにして、心地よいコンパスを奏でるラファエル・カンパージョ。無類のコンパス感、俊敏な動き、溢れるパワーと絶妙の緩急。そのテクニックの確かさは、急速に進化し変貌を遂げた90年代以降のバイレを象徴するかのごとき存在感を放つ。そんな彼が4年ぶりに来日し、東京と大阪で公演を行う。

今回上演されるのは「TRES TIEMPOS」。今彼と最も息の合う仲間を引き連れ、フラメンコの原点にして永遠のテーマ、バイレ、ギター、カンテの三位一体を表現するという。

少し時間がたってしまったが、「シティオの眼」で、どうしてもお伝えしたい発表会がある。
11月1日にエル・フラメンコで行われた「Fin de Cruso」だ。
これは、メロンシートこと松村哲志率いるフラメンコロイド(阿部真、高橋愛夜)が指導する全国各地の生徒が参加して行われたもの。

スペインに居を構え、バルセロナを拠点に活動しながら、日本でも意欲的に舞台公演を行ってきた中田佳代子。生命力にあふれ、コンパスを全身で表現するそのバイレは、タブラオでのステージでもひときわ魅力を放つが、中田のアルティスタ魂は、彼女をテアトロの作品へ、新たな挑戦へと突き動かしていくようだ。

去る2月26日、突然の訃報によって、とてつもない喪失感に襲われた。 あのパコ・デ・ルシアが逝ってしまったのだから‥‥。

 パコを失った今、改めてパコが我々に提示してきた音楽について簡単に考えてみたい。
ただし、ここで論じることは、あくまでも個人的な見解であり、また"フラメンコの世界の外側にいる人間"としての立ち位置・立場を踏まえながらのお話しになることを、予めお断りしておきたい。なぜなら、音楽に国境は、ある意味、歴然と存在しているのだから‥‥。

パコ・デ・ルシアの存在がなければ、きっと、ぼくはフラメンコギターを弾いていなかっただろう。


当サイトの運営母体であり、日本で唯一のフラメンコ音楽ショップとして展開してきた「アクースティカ」が、設立から30周年を迎えました。これに際して、30周年記念イベント「アルティスタが道案内する"フラメンコのもう一歩奥へ"」を毎月1回、1年間にわたって開催することになりました。

日本のフラメンコをリードする11人のアルティスタが、11のテーマについて語ります。