濱田吾愛のカンテ指南

アルボレアス 2

 ヒターノの婚礼歌「アルボレアー」(標題は「アルボレアス」となっているが、アンダルシア方言では語尾のSが無音化するので「アルボレア」、または「夜明けの歌」を意味する「alboreada」のアンダルシア方言「アルボレアー」と呼ばれるのが普通)。ヒターノの古い習慣にのっとり、花嫁の処女性を美しい光景にことよせて歌った調べだ。長い放浪の旅をしてイベリア半島にやってきたヒターノたちが、身の安全と引き換えに要求されたのが、定住と定職に就くことであった。それは、市民権を得ると同時に、キリスト教に入信することをも意味していた。この歌の第1節には、そのキリスト教を象徴する「Jesús Cristo」すなわち「イエス・キリスト」その人が現れる。イエス・キリストといえば、聖母マリアがおとめのままみごもり、人間なら誰しも持っている原罪を持たずに生まれたとされる「神の子」。その辺りにも、処女性を強く重んじるアルボレアスとの関連性が感じられる。
 緑の野原(verde prado)は、いわば初夜の新床。そこに証しのハンカチを広げて、新郎新婦は初めての夜、そして朝を迎えるわけだ。明星は「宵」も「明け」もともに「lucero」だが、この場合は間違いなく「明けの明星」だ。そしてめでたく花嫁と認められた新婦のために、盛大な婚礼が催される。
 基本ゆったりしたブレリア、あるいは早いソレア・ポル・ブレリアの調子で始まるメロディーは、前触れもなく長調に転ずる。いかにも祝婚歌という雰囲気だ。そうして新床の情景が歌われたあと、ふたたび前触れもなく曲はミの旋法に戻る。この調性が自在に移り変わる感じがまさにミの旋法の持ち味。長調に転じたところは心置きなく高らかに歌うのがコツ。最後の連にうたわれているように、婚礼の行列では、花嫁を人々が高く担ぎ上げる習慣がある。こうして華やかにおごそかに、ヒターノの祝宴は続く。

歌詞

Jesús Cristo te llama
desde su huerto
coronadito de espinas
y el pelo suelto

En un verde prado
tendí mi pañuelo
Salieron tres rosas
como tres luceros

¿Dónde está la novia
novia tan bonita?
Que le traigo flores
por la mañanita.

En el carro de la infanta
he gastado un dineral
por venir a tu boda
de madruga'

Subir la novia pa arriba
que se despida de su familia

訳詩

キリストさまがお呼びだよ
くだもの畑から
いばらの冠つけられて
髪振り乱されて

緑の野原に
ハンカチひろげた
みっつのバラが現れた
みっつの明け星さながらに

花嫁はどこにいる
あの可愛い花嫁は?
花つんであげよ
朝まだき

王女の馬車に
大枚はたいた
夜明けの婚礼に
出るために

花嫁高く抱き上げよ
家族にさよならするんだよ

【参考音源】
『【参考音源】
『魂の叫び──イスパボックス・フラメンコCD大全集』第5集"フラメンコの歴史と原点"[カンテ篇Ⅲ](CE25-5107・8) カンテ/ラファエル・ロメーロ ギター/ペリーコ・エル・デル・ルナール ほか

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濱田吾愛 プロフィール

濱田吾愛(はまだ・わかな) 川崎市生まれ。音楽評論家の父の影響で幼いころからフラメンコに親しむ。立教大学文学部卒業後、音楽出版社勤務を経てフリーランスのライターとなる。2004年より東京芸術大学で非常勤講師としてスペイン音楽を講義。エンリケ坂井氏にカンテ・フラメンコを師事。スペインでもシンポジウムや公演に参加。2010年8月『物語で読むフラメンコ入門~用語辞典AtoZ』を出版。ライブ活動のほか、2011年カンテクラスを開設。
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