太田マキの湯の町、ワクワク!旅するギター

ひと月 アニー~ロス・ピンチョス

IMG_5120.JPG

九州を襲った未曽有の大雨からひと月が経ちました。
今日は広島に原爆が落とされた日。黙とうを捧げました。


という事は、あらためてアニーが別府に来てからひと月経ったんだな、と振り返る。この1か月もとても濃密でもう遥か昔のように感じてしまいます。初めてのアニーの別府クルシージョ。交通手段が断絶され参加のキャンセルも相次ぎましたが福岡県、そして大分県北の大きな被害を見るにつけ、無事開講できただけでも奇跡のような時間でした。滞在初日に一晩中雷が鳴り響き、稲光で夜なのにずっと明るいというまさかの状況。3日間ずっと雨でしたが、「なるようになるわ。私は平気。楽しんでいるわ。」と言ってくれた彼女。

誰に対しても変わらない自由で柔らかい心に触れた忘れがたい時間をありがとう。絶対にヘレスに会いに行きます!

_DSC6162.JPG

翌々週は博多ロス・ピンチョスでの初ライブ。留学していた頃からの長いお付き合い、セビージャ在住の敬愛する踊り手萩原淳子さんの声かけに集まった九州メンカさん達との共演でした。勝手知ったるエル・プラテアオ氏のカンテ、久保守氏のギターで楽しくなる事はわかっていたのですが...
始まってみれば、
 ナニコレ~!?最高すぎない!?アンダルシアじゃないかい!!!
プラテアオ氏、久保氏と私は何度顔を見合わせたことか。淳子ちゃんを筆頭にそれぞれの個性が炸裂の踊り手、下郡紀子さん、占部智恵さん、古迫うららさん。そして熱気ムンムンで迎えてくれた満員のお客様からのたっくさんのハレオ、拍手、声が大きいから全部聞こえちゃう感想まで!もう思わず笑顔になる。
と思えば並のバイラオールよりムイ・フラメンコなロスピンの踊る料理人達がまた会場の温度を上げる上げる!全員がちゃんとそこにいて文字通りひとつになった最高のライブになりました。

_DSC4224.jpg

こういうフラメンコが好きだ~
みんな大好きだ~
終わった後もたくさん、お客様たちとお話したりお写真撮ったりはしゃいでしまいましたよ。
フラメンコ愛がある。嬉しいなぁ。

九州に帰って来たんだな、ってしみじみ感じたひと月でした。

pintyosu.jpg

帰り道、高速で豪雨被害のひどかった地域を通って来ました。土砂の中に車が逆さまになって埋まっていた...
毎日が矢のように過ぎていきますが、今この瞬間を大切に生きていかなくては。
原爆の日の今日、人に恵まれ、今ここにある自分の幸せを感謝せずにいられません。
台風はもうすぐそこに。どうか被災地への被害がありませんよう。

福岡ライブ写真撮影 アントニオ・ペレス

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • FC2ブックマークに登録する
  • Buzzurlブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する

太田マキ プロフィール

バイラオーラ。大分県出身。20歳でフラメンコに出会い、岡本倫子スペイン舞踊団で活動後退団。関東を中心に教授・公演活動を行う。2012年日本フラメンコ協会第21回新人公演奨励賞及びエル・スール財団新人賞を受賞。 日本全国にて公演を重ねる中で、カンテ・ギターを学ぶ場が極端に少ない地方フラメンコの現状に触れ、音楽としてのフラメンコの普及活動の必要性を感じる。2016年11月「おおいたとスペインをつなぐ会」を発足。無料貸出しギターを全国に届けるため動き始める。カンテ・ギター・バイレが老若男女ともに楽しむ土地に根付いたフラメンコを求め、東京・大分・スペインを奔走中。
関連記事
  1. はじめてのフラメンコギター in 別府 が始まります!
    昨年から少しずつ準備を進めてまいりましたがついに... 念願のフラメンコギター...
  2. ひと月 アニー~ロス・ピンチョス
    九州を襲った未曽有の大雨からひと月が経ちました。 今日は広島に原爆が落とされた...
  3. アナ・マリア・ロペスがやって来ます
    7月6日、7日の2日間、湯の町別府にアナ・マリア・ロペス先生がやって来ます。 ...
  4. ビバ!延岡、ゆけ!チーム唐揚
    子供たちに自己紹介するのに名前どーしよう。ワークショップの朝、ホテルで朝食を食...
  5. 第1回フラメンコショー&ワークショップ@五十鈴小学校~いよいよワークショップ
    10分休憩を挟みいよいよワークショップへ。 ショーが終わった段階で押し気味だっ...