太田マキの湯の町、ワクワク!旅するギター

2017年9月

今週の大分フラメンコ

| コメント(0)

IMG_5554.JPG

9/23(土)19:00~ フラメンコライブ「5 Colores」
B 川上摩紀 下郡キコ 太田マキ
C 占部智恵
G 池川寿一

場所 ブリックブロック(西大分)

9/27(水)第3回 はじめてのフラメンコギター講座
昼 15:00-16:30
夜 19:00-20:30

場所 おおいたとスペインをつなぐ会 別府スタジオ

お問合せは oitaxspain@gmail.com
090-7174-6426 太田まで

うっちゃん企画フラメンコin佐伯

| コメント(0)

台風のため大分に戻るのが1日遅れとなった今週。
友人のバイラオール三枝雄輔氏が大分に来ているという。県内でフラメンコライブがあるとは知らなくて、大分と別府ではないよなぁと思ってたら県南の佐伯市でした。

ちょうど東京からウチに遊びに来ていたK嬢とともに初めての県南へのドライブ。
晴天であるけれど、台風の影響が残っているかもなので高速はやめて、別府から下道で南下。大分市~佐伯市と約2時間のドライブ。
佐伯に入って行くと泥流が乾いて黄色くなった道路、土砂が崩れて山肌がはげた姿。さらに進むと川に沿ったガードレールがぐにゃり。
たまった泥の中に埋まった冷蔵庫や家財道具。全壊してしまった家屋。

怖かった。自然の恐ろしさの爪痕を目の当たりにしました。私が見たのは起こった後。そこに住む人々がどんなに恐ろしく、悔しく悲しいことか。胸が痛み、ハンドルを握る手にも力が入る。

第2回フラメンコギターレッスン♪

| コメント(0)

9/12(火)は第2回フラメンコギターレッスンです。
夏休み最終日の子供のように、急に復習をし始めるワタクシ。
いやはやチューニングにも30分以上かかるていたらく。

明日の4レッスン、昼、夜とも初めての方も当日参加できます。まだまだ間に合いますのでぜひぜひお越しくださいませ。
一緒に頭と指をフル回転しましょう♪

ギターは本当に難しくて、でも楽しくて。まさに継続は力なりですね。とりあえず左手の爪を切り、野崎先生が書いてくれた図とにらみ合い、Aマイナーの運指のみ何とか思い出したところで、待っていた不足分の床材が来た。で、お昼を軽く食べた後スタジオにこもる事4時間。

再会、と再生

| コメント(0)

IMG_5552.JPG

7~8年前から大分での公演を観に来て頂き、今年初めの石塚隆充氏の歌とパルマのワークショップにもご参加いただいた別府大学の小野先生にお声かけて頂き、別府市役所に行き、つなぐ会でこれからやろうとしている、学校、福祉施設などでのフラメンコとギターのワークショップについてお話を聞いて頂きました。