太田マキの湯の町、ワクワク!旅するギター

謹賀新年2018

新年明けましておめでとうございます!
元旦は、別府宅から車で5分の鶴見岳に行って来ました。
ふもとの駅から山頂駅まではおよそ10分。
10分で10℃気温も下がって、山頂駅はマイナス3度!


IMG_6220.JPG

そこから、ところどころ凍った道を登り15分で山頂に着きました。酸素が薄いのかたった15分なのに息が切れる。
頂上は強風でちょっとビビる。しかし景色は最高!

IMG_6224.JPGのサムネイル画像

昨年はクラウドファンディングに始まり初めての小学校ワークショップ、発表会、引越し、アニーの別府クルシージョ、ギタークラスの開講、スタジオ工事。7月以降の行ったり来たり生活、別府での10うん年ぶりのカーライフ、沢山の九州フラメンコスとの出会い、東京クラスの試行錯誤。1年前がとお~い昔に感じられるくらい自分の生活が変わりました。こんな事できるのか、間に合うのか、正気なのか、と思うような事ばかりのここ2年だったけれど無事生き延びてココにいれる事に心から感謝しています。こんな私にお付き合いくださっている皆さん、本当にありがとうございます。
九州での活動としては、今年も6月と11月に宮崎県にて小学校ワークショップを予定しています。1月は熊本にて藤本ゆかりさん主催ライブ、2月はいよいよエル・トロがやって来て大分・熊本とライブを行います。11月には国民文化祭が大分県で開催されるのでフラメンコを知ってもらう機会になれば。つなぐ会としては特に学校ワークショップを大分県内で行う事、また学校だけでなく市民ワークショップを開催したい、と思います。
情熱と忍耐と笑いを忘れず一歩ずつ頑張りますのでどうぞ本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて2018年の別府フラメンコ、バイレクラスは1/9(火)、ギタークラスは1/10(水)からスタートです。
また今年から土曜の月1講座、はじめてスペイン語講座も開講します。
皆様のお越しをお待ちしております。

別府では、お風呂とスタジオが自室と離れているので、日に何度も空を見ます。
一昨日はスーパームーン。月の光で海が白く光っていました。
山に立ち上る力強い湯けむり。生きている星、地球に住んでいるという当たり前の事を日々感じながら。

IMG_6230.JPG

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • FC2ブックマークに登録する
  • Buzzurlブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する

太田マキ プロフィール

バイラオーラ。大分県出身。20歳でフラメンコに出会い、岡本倫子スペイン舞踊団で活動後退団。関東を中心に教授・公演活動を行う。2012年日本フラメンコ協会第21回新人公演奨励賞及びエル・スール財団新人賞を受賞。 日本全国にて公演を重ねる中で、カンテ・ギターを学ぶ場が極端に少ない地方フラメンコの現状に触れ、音楽としてのフラメンコの普及活動の必要性を感じる。2016年11月「おおいたとスペインをつなぐ会」を発足。無料貸出しギターを全国に届けるため動き始める。カンテ・ギター・バイレが老若男女ともに楽しむ土地に根付いたフラメンコを求め、東京・大分・スペインを奔走中。
関連記事
  1. 謹賀新年2018
    新年明けましておめでとうございます! 元旦は、別府宅から車で5分の鶴見岳に行って...
  2. 九州巡業
    先週末はつくばでクラス納めの後、沖縄へ。サンボンバの会からの福岡、博多ロス・ピン...
  3. フラメンコがつなぐ出会い
    久しぶりの更新です。 12月に入り連日大分で踊りました。 ...
  4. 第2回コレ・フラメンコ@高千穂小学校
    11/1(水)、宮崎県の高千穂小学校にて第2回目のワークショップ、コレ・フラメ...
  5. 別府フラメンコスケジュール
    今年も残すところあと2月ちょっと。初めての別府の冬。ドキドキです。 ◎フラメンコ...