太田マキの湯の町、ワクワク!旅するギター

6/8 川南小学校ワークショップ

こちらでのupが遅くなりましたが、4月5月をノンストップで準備してきた今年第1回目のワークショップ、無事終了いたしました。
今振り返り、個人ブログに少し加筆しましたのでよかったらお読みください。

私達にとって3校目となる川南小学校は児童数がこれまでで最高の400名以上。いつものチームからあげ(ポジョ・フリートス)、マキB、まきB、キコB、ミカC、ともさんGと音響コーゾー氏、田村プロデューサーの6人に加え、大分県玖珠郡のフラメンコサークル、ラス・ガジーナスよりギター岐部隆樹さんとバイレ町園裕子さん、宮崎県延岡市のフラメンコサークル、ヒターナより愛甲容子さんに助っ人に来て頂き総勢10名の大所帯。
初めて尽くし、チャレンジの回となりました。

前日夕方から体育館を貸して頂き今回初となる展示体験コーナーの準備。

川南5.jpg


川南2.jpg

これまでステージ下で行っていたデモンストレーションは。今回、児童数にしてはスペースがあまりないのと、足が良く見えるようにと初めてステージの上に。前日リハで音響の問題が発生。限られた機材、厳しい条件の中でいつもモクモクと最善を尽くしてくれるコーゾーさん。ありがとうございます。この方がいないとチームからあげは成立しない。前日にリハーサル出来て良かった。ホッ。

前回ギターレクチャー中にギターを触れない子供たちが手持ち無沙汰になってしまった反省を込め、今回はそれぞれに届くようにとデモの時間を30分に短縮。レクチャーを長くメインにして、体育館を低学年、中学年、高学年、ギターにエリアを分けてやってみる事にしました。

デモ30分の中でセビジャーナス+3曲+ベルデ。タイトなタイムスケジュール、500人近い子供達。緊張でついつい早口になってしまう。これは大いに反省。人前で話す事にもっともっと慣れていかないといけないなぁ。にもかかわらず、子供達は沢山ハレオをかけてくれ、大きなかけ声と手拍子の中で踊るという、とても忘れがたい素晴らしい経験をさせて頂きました。

そしてレクチャー。分割方式の長短があり、バイレチームは分けた事で逆に声が届きにくかったり、見えづらかったり、という状況が生まれてしまいました。そんな状況の中で、子供達は本当によく頑張ってくれました。ありがとうございます。先生方にも素晴らしいサポートを頂きました。

我々、オーガナイズに関しては、課題、宿題も沢山出てきました。個人的には大規模なワークショップへの気負いや焦りが表に出た気がして反省が沢山。あーすれば良かったかな、こうするべきだったかな、と悶々と思い返さずにいられませんが、今回もまた仲間に助けられ、先生方にサポートして頂き沢山の学びを頂きました。自分たちは改善していけばいいけど、子供たちとっては一生に一度のフラメンコとの出会いの瞬間だから、もっとうまく伝える事ができたのでは、という思いが深く凹んでしまう。
しかし!子どもたちにエプロンを着けてもらったり、展示体験で靴を履いてもらったり、新しい試みで進歩もあったので、また作戦を練り直し、あらためて前進します。本当にいい勉強、経験させて頂きました。


兎にも角にも、この2日は沢山の方にサポートして頂きました。一生懸命に参加してくださった生徒の皆さん、お世話になった先生方、旅と感動を共にしてくださった9名の大切なメンバー、とっちらかってるわたしを優しくサポートしてくださってありがとうございます!

あの日の事が少しでも子供達の中に残ってくれたら...という思いでしたが、先日6/21の延岡ライブで支援学級のみなさんから「楽しかったよ!」とお手紙を頂きました。心救われる瞬間でした。感じて、学び、また一歩足を前に!

川南1.jpg

川南3.jpg

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • FC2ブックマークに登録する
  • Buzzurlブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する

太田マキ プロフィール

バイラオーラ。大分県出身。20歳でフラメンコに出会い、岡本倫子スペイン舞踊団で活動後退団。関東を中心に教授・公演活動を行う。2012年日本フラメンコ協会第21回新人公演奨励賞及びエル・スール財団新人賞を受賞。 日本全国にて公演を重ねる中で、カンテ・ギターを学ぶ場が極端に少ない地方フラメンコの現状に触れ、音楽としてのフラメンコの普及活動の必要性を感じる。2016年11月「おおいたとスペインをつなぐ会」を発足。無料貸出しギターを全国に届けるため動き始める。カンテ・ギター・バイレが老若男女ともに楽しむ土地に根付いたフラメンコを求め、東京・大分・スペインを奔走中。
関連記事
  1. 6/21 土々呂小学校ワークショップ
    6/21の宮崎県土々呂小学校でのフラメンコワークショップ、そして延岡市カフェラベ...
  2. 6/8 川南小学校ワークショップ
    こちらでのupが遅くなりましたが、4月5月をノンストップで準備してきた今年第1回...
  3. レコーディング
    パンフレット作成の過程の中で、今年のワークショップ課題曲をガルシア・ロルカの「ベ...
  4. ワークショップのパンフレットできました♪
    昨年末から、悩みつつ作って来た学校ワークショップ用のパンフレット。 チラシやチ...
  5. オープンクラスのお知らせ
    3月に入りぐっと春めいてきました。 フラメンコに挑戦してみませんか? 3月17日...