松村哲志の「リズム改善!コンパス講座」&「歌いたくなる!コンパス講座」|シティオ塾

松村哲志の「リズム改善!コンパス講座」&「歌いたくなる!コンパス講座」

シティオ塾

6月生募集! 入会金5,400円無料!5/31迄

<パルマ徹底練習!
コンパスが変わるとあなたのフラメンコが変わる!
叩いて、踊って、歌って、弾いて、
ブレリア&タンゴ自由自在!


コンパスがわかるようになると、フラメンコの楽しさがグーンと広がります! 
"松ちゃん先生"の抜群のフラメンコセンス、コンパス感にのっかって、クラスはいつもフィエスタ状態! 加えて、超わかりやすくてニュートラルな指導が魅力!
気がつくと、コンパスが怖くなくなっています。

リスム感は生まれつきのものとあきらめてはいませんか?
きちんとリズムと向き合えば、コンパス感を養うことはできます。

まずはパルマの練習を徹底的にやっていきましょう!
パルマの練習は、地味で時間のかかるものですが、
実はこれを身につけることが、フラメンコが楽しめるようになるための近道なのです。

クラスでは、ブレリアやタンゴ、アレグリアスを中心に取り組んでいきます。
自由にパルマで曲を盛り上げられるようになることを、まずは目標にして頑張りましょう!

長くやっているのにフラメンコがよくわからない、という方、
もっと楽しくフラメンコを自由に楽しめるようになりたいという方、
ぜひ、チャレンジしてみてください。
バイレでもギターでも歌でも、
あなたのフラメンコがきっと変わってくるはずです。

conpas1evento.jpg
<講座1>リズム改善!コンパスクラス

リズム感ゼロから最短で上達! 
新しいリズムクラスがスタートします。
ずっと捕まえられなかったコンパス...、
あなたの答えを一緒に探しませんか? 

⬛先生からのメッセージ

あなたにはリズムに苦手意識がありますか?

リズムに恐怖心がある...
パルマに自信が持てない...など、
「リズムは苦手」と思っているあなたに向けたクラスです。

リズム感は、
放っておいても改善されるどころか
ますますこんがらがっていきます。

どうしてリズムに自信ないのか?
どうしてパルマを上手く叩けないのか?

それには必ず根拠があるんです。
そんな原因を一緒に探りつつ
最終的にリズムに乗って叩けるまで分かりやすくレッスンして行きます!

自信を持ってパルマが叩けるようになりたい! そんな方にオススメです!


■講座の内容
リズム感が悪いのは、生まれつきだと思っていませんか? いいえ、そうではありません。
リズム感が悪いのには、人それぞれの理由が必ずあるのです。

このクラスでは、先生が皆さんに寄り添って、
リズム感を悪くしている原因を取り除きながら、
リズム、コンパスを基本から指導していきます。

具体的には、基本的なパルマの叩き方から、コンパスに乗ってのパルマ練習を重ねていき、踊りのバックでパルマが叩けるようになることを目標にしていきます。
また、時には簡単なカンテを口ずさんだり、体を動かしたりしながら、様々な角度からコンパスの理解、習得にアプローチしていきます。

■レッスン日時 月2回 水曜 14:00~15:20
     ※レッスン予定: 4/8,4/22,5/13,5/27,6/10,6/24,7/1,7/15,8/5,8/26
     ※講師の都合等でレッスン日を変更する場合があります。

■場所 HARU Studio - ハルスタジオ
(東西線「落合駅」から徒歩1分/JR「東中野駅」から徒歩6分)

■対象者(こんなあなたにオススメです) 
①リズム感に自信のない人。
➁何年フラメンコをやっていてもコンパスがよくわからない人。
➂踊りのバックで自信を持ってパルマを叩けるようになりたい人。
➃コンパス感を磨いて、踊り、カンテ、ギターがうまくなりたい人。
⑤何も習っていないけど、パルマやハレオでフラメンコを楽しみたい人。

■塾生の声
松ちゃん先生の関西弁でのお話はまるで漫才!面白く、わかりやすくスペインの地理や文化、音楽性を伝えてくださいます。先生のギターと愛夜さんのカンテに合わせて、パルマを叩いたり、体を動かしたり。そこへ、先生のユーモアに溢れた鋭いツッコミが‼ 「フラメンコってこんなに楽しいんだ!」それを実感できるクラスです。(I.T)
 

cponpas2evento.jpg<講座2>歌いたくなる!コンパス講座

■講座の特徴
フラメンコは、歌でも踊りでもギターでも、大切な要となるのはコンパスです。この講座では、コンパスを数や理屈ではなくノリで体得していきます。目標は自然なコンパスの中で皆と自由に遊べるようになること。そう、クラスみんなでフィエスタを楽しめるようになることです。コンパスの流れがわかってくると、踊りが、歌が、ギターが少しずつ変わってきます。踊り、ギター、カンテすべての練習生が一緒に楽しみながら、コンパス感覚を身につけて行きます。パルマを叩いたり、簡単なレトラを口ずさんだり、ハレオをかけあったり、踊ったりしながら、一緒にフラメンコを楽しみましょう。

※「歌いたくなるコンパス講座」にはほぼ毎回歌とパルマで高橋愛夜とあべまことが参加。プロ3人のコンパスのやりとりをそのままお手本にできる、贅沢なクラスです。

■場所 HARU Studio - ハルスタジオ
(東西線「落合駅」から徒歩1分/JR「東中野駅」から徒歩6分)

■レッスンの日時 月2回 水曜)19:10~20:30  
※レッスン予定: 4/8,4/22,5/13,5/27,6/10,6/24,7/1,7/15,8/5,8/26
※講師の都合等でレッスン日が変わることがあります。

■対象者 ジャンル、レベルを問わずフラメンコを楽しみたい人。フィエスタなどで自由に遊べるようになりたい人。踊りのバックでパルマが叩けるようになりたい人。カンテを歌ってみたい人。自然なハレオをかけられるようになりたい人、楽しみながら上達したい人などなど。

■塾生の声
フラメンコに行き詰まった人、コンパスとは?に気づいた人が集まる非常にマニアックなクラス。松っちゃん先生のひらめきにより、カンテから、パルマから、バイレからと毎回違うアプローチで、コンパスを突き詰める。そしてロイドメンバーが集まるとても贅沢なクラスでもある。 (S.K)

講師:松村哲志(ギタリスト)  

受講料:月謝制 9,000円+消費税/月 入会金5,000円+消費税 ※一活払い割引有

問合せ先:☎︎03 6310 3342‬(アクースティカ内) E-Mail:juku@flamenco-sitio.com  お申し込み後に、受講料の支払い方法やシステムについての詳しい情報をメールにてお伝えします。

松村哲志(ギタリスト)   プロフィール

釣りと美術をこよなく愛するフラメンコギタリスト。ギタリストでありながら大のカンテ好きで、自身も歌う。そうした取り組みの中で培ってきた抜群のフラメンコセンスとフラメンコに対する造詣の深さは、踊り手、歌い手の信頼を集めている。ライブはもちろん、新人公演などでも多くの踊り手、歌い手を導いてきた実績の持ち主。豊かな経験とニュートラルなフラメンコへのアプローチから生み出された独特のフラメンコ指導法には定評がある。舞踊伴奏、カンテ伴奏、ソロ演奏と幅広く活躍するとともに、プロデユーサー的 手腕も発揮。歌い手と組んで「メロキン」「メロマ」「ミ・ボス・ミ・ソニード」と次々とアルバムを発表。現在は歌い手の阿部真、高橋愛夜と共に「フラメン コロイド」を結成、全国各地でライブを重ねている。
  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • FC2ブックマークに登録する
  • Buzzurlブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
その他の講座を見る
  1. 心も躍る!初めてのフラメンコ 初めてだって大丈夫! 楽しく踊ってエネルギーチャージ!
    ■こんな方におすすめ ・ダンスは初めてだけど、フラメンコを踊ってみたい! ・フラ...
  2. 渡部純子の「タブラオ&ライブのためのバイレ講座」
    6月生募集! 入会金5,400円無料!5/31迄 バルセロナのタブラオ「タラント...
  3. 松村哲志の「リズム改善!コンパス講座」&「歌いたくなる!コンパス講座」
    6月生募集! 入会金5,400円無料!5/31迄 パルマ徹底練習! コンパスが変...
  4. 濱田吾愛の「レトラと元唄(CD)から学ぶカンテ」
    6月生募集! 入会金5,400円無料! 5/31迄 フラメンコ研究家であり歌い...
  5. あべまことの「実践!踊り伴唱講座」
    5月生募集! 入会金5,400円無料! 5/6迄 カンテ習得はもちろん、踊りの上...