飯塚真紀のスローライフ・フラメンコ

フィエスタのブレリアが苦手と悩んでいるあなたへ朗報!

フィエスタのブレリアが恐いと思っているあなたへ。


こんにちは!


ブレリア発祥地へレスに20年のスローフラメンカ飯塚真紀です。

(あらら・・・
前回のブログからまたまたかなり久しぶり
の更新になってしましたね・・・苦笑)


・・・ところで皆さん!

ブレリアの発祥地へレスでやられているような、
気軽で自由で即興的なブレリアが苦手だったりしませんか?

日本に帰国してクラスを開いた時に、
フィエスタの即興のブレリアが恐怖なんです、
という悩みもたくさんの人から聞いたのです。

苦手、恐い・・・だけど本当は・・・


楽しく気軽に自由にブレリアを踊りたい!

できたら即興とかインスピレーションのブレリアを楽しんで踊る!


・・・が夢だったりしませんか?


実は、その悩みにお答えできるちょっと非常識な練習方法があるんです。


322358737359_n.jpg


その1つがですね・・・・

スタジオで練習しない

なんです。


ええ?何それ?

そんなこと聞いたことないけど・・・?


って思いましたか?

でも、これにはしっかりとして理屈があるんですよ。

今までにフィエスタのブレリアを踊った場所(あるいは見た場所)は、
鏡のあるフラメンコの練習スタジオでしたか?
踊っていたあなたは(または踊り手さんは)鏡を見ていましたか?

そこはスタジオではなかった場合が多くないですか?

鏡があるスタジオであなたはどこに立ちますか?
鏡に背を向けますか?
鏡があると何しますか?


当然ですが、
鏡に向き合って、
鏡で自分の体の動きをチェックしますよね?

フィエスタのブレリアを
楽しく気軽に自由にブレリアを踊りたい!
できたら即興とかインスピレーションのブレリアを楽しみたい。


と思っておられるなら

そういう練習をすぐにやめてみてください!


踊りの教室には通っていないギタリストさんや歌い手さん、
さらに言えば、へレスの普通の人たちが普通の服で踊るブレリアが

楽しそうだなあ、粋だよなあ、気軽そうだなあ、
あんな風に踊りたいなあ、

って思ったことありませんか?

気軽に粋に踊ってしまうあの人たちは
スタジオでブレリアの練習しているのでしょうか?


先生にダメだしもらって、
悩みながらも、ああかな、こうかなって
苦労しているのでしょうか?


ちょっと想像してみてください。


どう思いますか?


別のやり方していそうじゃないですか?

私がお勧めしている練習方法を実践している方から
こんな感想をいただきましたので紹介しますね。

フラメンコ歴の長い練習生のYさんです。

**********************************

私は真紀さんの簡単な練習方法を
(スタジオではなくて)日常の生活で思いついた時だけ
繰り返してやっていただけなのですが

近頃、自分でもびっくりすることが起こり始めてます。

今までは、ブレリアを踊る時は
クラスでもライブでも、いつもやっている決まった振り付けを


最初から最後までコンパスを外さないように注意して踊る
ということしかできないでいました。

もうフラメンコ歴も長いので、
いつかは振りを決めずに感じたように自由に踊ってみたいと思っていました。

だから、
できないのは練習が足りないからだ思い、自分なりには頑張っていました。

でも、いつまで経っても
クラス練習の時さえ、自由に踊ることが恐くて挑戦できないままだったんです。

それがですね、
友達のライブを見に行った時、
急にフィン・デ・フィエスタに呼ばれてしまったのですが、

いつもだったら絶対に断っていたのに、
なぜか自然にすっと舞台に上がることができて、
しかも、いつも通りの振り付けじゃないことを踊っている自分がいたんですよ!

本当に、びっくりしました。
そして、すごく楽しかったんです。

これが、ずっとずっとやりたかったブレリアだ!
って思いました。

今まで長い間悩んできてできなかったことが、
あんな簡単な練習方法で、すらっと苦労なくできちゃったんです。

本当に嬉しいです。
真紀さん、ありがとうございます!


***********************************

どうでしょうか?

このように、

鏡のあるスタジオでは練習せずに
私のお勧めする練習法を日常生活の中でやっていくだけで
Yさんのような結果が出るんですよ。

さて、
もうご存知の方もいるかもしれませんが


『楽しく自由に気軽に即興のブレリアを踊るため』

のオンラインによる継続のグループクラスをスタートするんです。

Yさんのようにメリットが出るヒントをたくさんお伝えしていますよ。

無料説明会を今週末まで開いていますので興味ある方は是非どうぞ!

➡️ https://goo.gl/23fe3c

このクラスを始めようと思った理由はですね、
ここ数年、日本に帰国してブレリアのクラスを開催するたびに


ブレリアが恐い
ブレリアが苦手
ブレリアが楽しめない


という悩みをたくさんたくさん聞いてきたんですよ。

帰国の時にヒントや練習方法をお伝えはしてきましたが、
やっぱり『クルシージョ、単発クラス』って持続性に欠けるんですよぇ。


だから『続くもの』という理由で
フィエスタのブレリア上達に特化したグループクラスを私のメルマガで告知したんです。


そしたらですね・・・

私が考えていた以上に!かなりたくさんの反響をいただいたのです。


やっぱり、
多くの人がブレリアを楽しく踊りたいけど実際はできていないんだなあ、
と実感していることろです。


私も経験しましたが、
みなさんのやっているその練習方法、実は遠回りなんですよねえ。
とってももったいないですね。


私のことあまり知らない方も多いと思いますので、
簡単に自己紹介です・・・


・25歳でフラメンコ留学

・98年の新人公演で特別奨励賞受賞

・スペイン政府給費でフラメンコ留学

・文化庁海外研修員として留学

・ブレリア発祥の地へレス在住が20年(私よりへレスに長く暮らしている人いないです)

・マドリッド・セビージャも含めるとスペイン暮らし合計22年

・フラメンコギタリストのパートナーと20年


この経験だからこそ発見できた、他の人には語れない
フィエスタのブレリアへの新アプローチによる上達方法をお伝えしてます!

フィエスタのブレリアを
楽しく気軽に自由にブレリアを踊りたい!
できたら即興とかインスピレーションのブレリアを楽しみたい

ですか?


注意!

これはフィエスタのブレリアを楽しく気軽に踊ることに特化したクラスですので、
泣きながら、自分に鞭打ちながらフラメンコをやりたい方には向いていません。笑。

15178065_1176304219103869_8816459931973353559_n.jpg

メルマガでは、フィエスタのブレリアについてだけ書いてますが、
メルマガの申し込みはこちら https://goo.gl/ceAeMb


このシティオのブログでは引き続き、


・へレスのスロー生活の様子
・フラメンコ全般
・私のこれまでの半世紀物語?


など多様な話題で書いていきますので、
今後もよろしくお願いしますね!

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • FC2ブックマークに登録する
  • Buzzurlブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する

飯塚真紀 プロフィール

スペイン在住20年(内へレスに17年)のスローライフ・フラメンカ。スペイン政府給付留学生、文化庁芸術在外研修生としてフラメンコを学びプロの踊り手 として活動を続けていたが、2005年「スローイズビューティフル」という本に出会い、踊り手としてのステージ活動を休止。その後は「スローフラメンコ」 と題してありのままの自己を尊重し受け入れるフラメンコをワークショップを通して紹介している。2007年ヘレスにて地域通貨グループ『Red de moneda local Zoquito』を立ち上げ、運営に携わる。予約制の自宅レストランでは、季節の有機野菜で和洋折衷なヘルシー料理を提供している。
関連記事
  1. フィエスタのブレリアが苦手と悩んでいるあなたへ朗報!
    フィエスタのブレリアが恐いと思っているあなたへ。 こんにちは! ブレリア発祥地へ...
  2. 自分のビデオ見ても落ち込まなくなった私の奇跡。それはなぜ?
    こんにちは! またまた、 あまりにも久しぶり過ぎてしまって 思わず、 きゃああ...
  3. 私が自殺する日が迫る!?
    うわあ、久しぶり! なんと、 5ヶ月振り。 そのうち3ヶ月は 日本に一時帰国。 ...
  4. 臆病者も変わるもんだね
    1996年当時、 スペインの首都、 マドリッドでの留学生活の続き。 私は午前中が...
  5. 私がいつも通路側の席を選ぶ理由がばれた
    1996年、 いよいよマドリッドでの フラメンコ長期留学がスタート! フラメンコ...