風景写真を撮るのが好きで、週末は半日以上の時間が取れればカメラを携えて出かけることにしている。
今日はお気に入りの撮影地である奥日光へと向かった。
冬の奥日光は寒さがとても厳しいが、晴れの日の景色は筆舌に尽くし難い美しさだ
もう少しゆっくりしていたい気分であったが、後ろ髪を引かれる思いで後にして向かったのが、第1回目のリポートとなる高円寺にある老舗タブラオ「カサ・デ・エスペランサ」だ。


20140118a.jpg
【踊り】高関テラ、加藤明日香、井田真紀
【歌】佐々木紀子
【ギター】山中英樹
20140118b.jpg
お出かけの時はいつも素敵な置物の高関テラさん。
昨年9月に自身4回目となるソロコンサートは、色使いが綺麗で印象的なステージだった。
今日は1部はアレグリアス。シレンシオがとてもエレガンテ。2部は帽子を持ったファルーカ。僕がテラさんのファルーカが大好きなのをご存じなので、わざわざ選んでいただいて感謝。大の仲良しの佐々木紀子の歌と山中英樹さんのギターともバッチリでした。
加藤明日香さんとお会いするのは2回目。1部のタラントはアイレタップリ、2部のグアヒーラでは真っ白なファルダに真っ白で大きなアバニコが印象的で、線が美しく、とても大きく見えた。
そして昨年日本フラメンコ協会新人公演奨励賞の井田真紀さん。
1部では初出しのガロティン。ライブ後の本人の談ではダメダメとのことでしたが、コケティッシュでとても可愛らしかった。雰囲気出てました。2部はシギリージャ。昨年暮れ、恵比寿のサラ・アンダルーサでスペイン人をバックにした渾身の踊りに大感動してばかりですが、今夜はぐっと力が抜けた洗練されたシギリージャでした。バックが変わるとここまで変わるのだなと改めて感じた。
カサ・デ・エスペランサでは、終演後の出演者への賄いは、客さんの中に混じって頂くのが習慣となっている。
そこでいろいろとお話しが聞けるのが、ここの良い所だ。
今夜も楽しい一夜だった。
リンク
髙関テラ TERA小屋
加藤明日香フラメンコ教室
山中英樹フラメンコギター教室
20140118c.jpg

3つの壁の乗り越え方

【フラメンコに行き詰まりを感じている方へ】

フラメンコ(カンテ/踊り/ギター/他)が難しい...
先行きが見えない...
壁を感じている...