高橋英子のスペイン、グラナダ、きもったま

クエバ(洞窟)をオープンします!


先日の嬉しいニュース! それは久しぶりの自主企画ライブのお知らせでした。
今年はお陰様で「本番」が多いです。とっても有り難く思っています。
2月に映画「サクロモンテの丘」が公開されましたが、その公開イベント出演
クンブレ・フラメンカ(故堀越千秋氏追悼)出演、日本の踊り手さん達とのタブラオ共演、
生徒も混じったタブラオライブ......、そして、このたび私のライフワークの一つである
自主企画タブラオライブ「きもったま鍋」を4年半振りに開催する運びとなったのです!

アッ、失礼しました! ライブのタイトルは変わっています。
Potaje con Coraje-きもったま鍋-これは私にとって永遠のライブです。終わり無しで行きたい、
それがわたしの希望であります。ただ今回は、ちょっと自分を
リフレッシュしたいという気持ちがあり、そうこう思っているうちにいいアイディアが浮かんで、
それで、「ニューライブ」と銘打って......。
まぁどんなライブをやっても、そこに宿るのは「きもったま鍋」精神、なのであります。

とにかく肝心なのは、いいライブをやるということです!
このニューライブが、なにか私にとって新境地を見い出せるような、
画期的なライブになるように頑張りたいと思っています。

それで、ちょっと内容などをご案内いたしますね。

高橋英子ニューライブ Vente a mi Cueva -私のクエバ(洞窟)で待ってます!

chirasi new live.png(ちらしコピー)

この秋、クエバ(洞窟)を1日オープンします 
サクロモンテ(グラナダ)ではありません、
東京です!
洞窟のように温もりある空間で、
私のルーツに迫る世界をお見せしたいと
今あれこれ準備で、てんてこ舞い
日本の仲間も巻き込み、
盛り沢山のメニューを取りそろえ、
皆さまのお越しをお待ちしています!


今回はメインアーティストの
ソロ演目だけでなく
クアドロフラメンコの面白さも
たっぷりお見せします
もちろん、
EIKOのグラナダメニューもございます!

タイトルのVente a mi Cueva とは「私のクエバ(洞窟)にいらっしゃい!」という意味です。
あなたTu に呼びかけています。
でも日本語タイトルは「私のクエバ(洞窟)で待ってます!」としました。いかがでしょう?

niña de la cueva.png実はこのクエバは
私の想像上のクエバであります。
気が向いた時に、
気のあった人達と集まるところ、
言ってみればペーニャみたいなところ、
時々タブラオでもあり、
フラメンコショーもやるのですよ、
洞窟フラメンコショーです!

要するに私がオーナーだから
ペーニャだとか、タブラオだとか呼ばず
「クエバ」と呼ぶわけです。
サクロモンテ時代にはクエバを借りていて、
練習したり、クラスやったり、
時には他のクエバのフィエスタに呼ばれて
ワイワイ歌ったり、踊ったり、
楽しい思い出がいっぱい!
それこそ洞窟フラメンコショーに
出演したりもありました。

日本でもグラナダのアーティストを招聘して
「洞窟の少女」公演を数回やりました。
懐かしいです!


とりあえず、クエバの名前はCueva de la Eiko、それでこの際、芸名も付けました。
"Fernanda del Sacromonte"フェルナンダ・デル・サクロモンテです。
ハ、ハ、ハ、笑ってしまいますね、でもまぁ、楽しくいきましょう!!!
cueva retrato.png

このように、アイディアは思いっきりサクロモンテに縁がある私風なのです。
そしてなんといっても、このライブの特徴は、日本のフラメンコ達を巻き込んでの
盛り沢山なメニューでお届けするということです。
今回はギターの鈴木尚さん、歌の石塚隆充さん、歌って踊るカルメン・P・カルモナさん、
そして踊りの大塚友美さん達をクエバにご招待いたします。
そこに私が加わって、それぞれの持ち味だしきって......、
華やか、温か、しっとりで、そして笑いありで、色んなフラメンコがありますよ、
なんだかこちらもワクワクしてきます! どうぞお楽しみに!
もうチケット予約していま~す、お早目にお申し込みくださいね。

高橋英子ニューライブ Vente a mi Cueva -私のクエバ(洞窟)で待ってます!

chirasi new live.png「きもったま鍋」に続く
高橋英子のとっておきニューライブ
グラナダ生活33年の高橋英子が
自らの想像上のクエバ(洞窟タブラオ)を
一日オープン!
日本のフラメンコ仲間たちを招き
盛り沢山のメニューを用意
楽しく濃厚なフラメンコショーを
ご覧いただきます!

●日時 2017.10.28[土]
    12:30開場 13:00開演 

●会場 GARLOCHÍガルロチ
    (新宿伊勢丹会館6F)

●出演 高橋英子、大塚友美(踊り)
    石塚隆充、カルメン・P・カルモナ(歌)
    鈴木尚(ギター) 
    


●チケット 
指定A席-5,500円 指定B席-5,000円 自由席-4000円 
※ワンドリンク付き料金、当日は500円増しとなります。
※お座席はお申込み順にこちらで決めさせていただきますのでご了承ください。
●お問合せ・チケット販売 
エコーフラメンコ 047-461-4418 ecoflamenco@nifty.com
※高橋英子HPチケット販売フォーム http://www.ecoflamenco.com/contact.html


  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • FC2ブックマークに登録する
  • Buzzurlブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する

高橋英子 プロフィール

フラメンコ舞踊家。スペインに暮らしながら、現地での舞台活動を重ねてきた貴重な存在。81年渡西。83年、セビージャでセビジャーナスコンクールに入賞し話題を撒く。翌年、グラナダを代表する踊り手マリキージャのアカデミーに招かれてセビジャーナスのクラスを開講。以来グラナダに住み、フェスティバルやタブラオ、ペーニャ等に出演。リサイタルも度々開催している。98年にはスタジオ「ラ・カチューチャ」を開設した。一方日本では、ペヌルティモ・コンサートシリーズ、「きもったま鍋」シリーズなどを上演。フラメンコ舞踊独特のペソ(重さ)とコラヘ(怒り、内に秘めた激情)、そして粋なグラシア(愛嬌)に溢れたバイレは高い評価と人気を得ている。現在は日本でも常設クラスを開講し、日西を行き来しながら精力的に活動を続けている。
関連記事
  1. さよなら、プレステージ!
    レンタルスタジオ「プレステージ」さんが閉店なさいます。 それで日頃お世話になっている私、急遽、ささやかではありますが、 オメナッヘをさせていただくことになりました! プレステージが無くなってしまうことで、何か一つの時代が終わったような
  2. Vente a mi Cueva いよいよ今週末!
    ニューライブはいよいよ今週末となりました!しかしなんとまた南の方で台風が発生したとか。。 何とか念力で日本列島への接近を防ぎたーーーいところであります。 大丈夫、何があってもサクロモンテがパワーをくれる!そう信じています!!
  3. ニューライブの見どころ、出演アーティスト紹介...
    <big><strong>ニューライブですが、今までの自主ライブとは違った趣きがあります。</strong></big>先ず言えることは私のワンマンショーではなく、日本の皆さんと共演します。私以外は皆さんゲストで、ゲストの皆さんのソロ演技も見られるという
  4. クエバ(洞窟)をオープンします!
    先日の嬉しいニュース! それは久しぶりの自主企画ライブのお知らせでした。 今年はお陰様で「本番」が多いです。とっても有り難く思っています。 2月に映画「サクロモンテの丘」が公開されましたが、その公開イベント出演、 クンブレ・フラメンカ(故堀越千秋氏追悼)出演、日本の踊り手さん達とのタブラオ共演、 生徒も混じったタブラオライブ......、そして、このたび私のライフワークの一つである 自主企画タブラオライブ「きもったま鍋」を4年半振りに開催する運びとなったのです!