高橋英子のスペイン、グラナダ、きもったま

わたしにできること


さて、タイムマシンに乗る前に、今のわたしについて少しばかりお話ししたいです。

今年の幕開けから1ヵ月をスペインで過ごしました。
今年も『きもったま鍋』を開催することになり、その準備やなんやかやで、
せっかくスペインに行っているのに、ちょっぴりスペインを味わっただけでした。

2estudio.png

限られた日程でスペインに行き、バタバタと用事を済ませて日本に帰る......。
この10年ぐらいは、そんな慌ただしい、行ったり来たりの生活が続いています。

昔はスペインで生活していましたが、いつの日からか日本でクルシージョを始め、
今では常設クラスをもっています。ですからスペインにいられるのは1,2ヶ月です。
それで日本に居ることが多いのですが、スペインには時々戻っていますから、
スペインへ旅立って以来のスペインとの関わり合いは、わたしの中で、今も続いているのです。

スペインと言ってもわたしの場合は、旅立って3年後に定着した土地、グラナダのことです。
よく、エル・エンブルホ・デ・グラナダEl embrujo de Granada (グラナダの魔力、魅力) と言われます。
グラナダは、まさにそう表現するに値する自然と街並み、歴史......そして音楽があります。 
ここでわたしは腰を据えて生活し、スペイン人に混じって活動してきました。
日本に帰り始めてからスペインでの活動はほぼ中断していますが、
止めているわけではありません。ペーニャや市営劇場のプログラムで踊ってきました。

2granada.png

スペインに定期的に帰っているのは、本場のフラメンコ界の様子が気になりますし、
アーティストの活躍も見ていたいし、私の活動面でもまだ小さな夢があるからです。
また、時には愛好者たちとフラメンコの話に花を咲かたいものです。
そして、もっとフラメンコの勉強を続けたいし、やりかけの研究などもありまして、
それはスペインでしかできないことなのです。
でもそれだけでなく、スペインで始めた生活を止めたくないからかもしれません。 
 
考えてみたら、あっちもこっちも欲張りですね。だからいいことばかりではありません。
スペイン生活維持のためにずいぶん時間が割かれ、経費もかなりかかってしまいます。
家も、付き合いも、仕事も、問題も日本とスペインと両方で、時々頭が混乱します。
日本で待っている生徒さん達も寂しがります。ただ、グラナダの市営劇場で一昨年、
可能な生徒さんだけでしたが、発表会「英子とその仲間~日本のさくらんぼたち」ができたのは嬉しい思い出となりました。

「英子とその仲間~日本のさくらんぼたち~」フィナーレの映像

ダダダーッと突っ走って来たわたしですが、実は今年還暦を迎えました。
エッ!いつの間に......自分でも信じられない、なんと月日が経つのは早いのでしょう! 
やはり寄る年波か、このところエンジンがうまくかからないことも多いのです。
そして、60年も生きていたらもう少し賢くなっているのかと思いきや、
相も変わらず何事にも時間がかかり、あれこれ悩み多き人生......

そんなわたしではありますが、今までのフラメンコ人生を振り返ってみれば、
つまずきながらも何かに支えられ、導かれるようにして生きて来ることができました。
そして、有り難いことに、なんとか今も走り続けています。
いままで私に耐えて来てくれた家族や、応援して来てくれた友達や、ファンの方々をはじめ
その他大勢の方々に感謝したい気持ちでいっぱいです。

1-airport.png

アフィシオナード(フラメンコ愛好家)の一人として長く活動して来ましたが、
このところ、日本のフラメンコファンやアーティスト達のフラメンコへの熱い眼差し、
意気込みに圧倒されることがしばしばあります。
そんな中で、周りに感心ばかりしていないで、私も発信できることがあるんじゃないか、
わたしだからできることを見出して行けたら...などと、考えるようになりました。
今年はちょっと転換の年になるかもしれない......
このブログを書くことにもなったし、新しい試みに恥ずかしながらも密かな期待を掛けています。

もう桜の季節ですね。いよいよ今月末日には踊らなければなりません!
先ずは節目を迎えたわたしのライブ『きもったま鍋』を無事に終えること...... 
そして、またこのページでお会いしましょう!

※3月31日開催の高橋英子フラメンコライブ「Potaje con Coraje きもったま鍋7」-いつの間にか60年、ありがとう!- の情報はこちら。

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • FC2ブックマークに登録する
  • Buzzurlブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する

高橋英子 プロフィール

フラメンコ舞踊家。スペインに暮らしながら、現地での舞台活動を重ねてきた貴重な存在。81年渡西。83年、セビージャでセビジャーナスコンクールに入賞し話題を撒く。翌年、グラナダを代表する踊り手マリキージャのアカデミーに招かれてセビジャーナスのクラスを開講。以来グラナダに住み、フェスティバルやタブラオ、ペーニャ等に出演。リサイタルも度々開催している。98年にはスタジオ「ラ・カチューチャ」を開設した。一方日本では、ペヌルティモ・コンサートシリーズ、「きもったま鍋」シリーズなどを上演。フラメンコ舞踊独特のペソ(重さ)とコラヘ(怒り、内に秘めた激情)、そして粋なグラシア(愛嬌)に溢れたバイレは高い評価と人気を得ている。現在は日本でも常設クラスを開講し、日西を行き来しながら精力的に活動を続けている。
タグ :
関連記事
  1. さよなら、プレステージ!
    レンタルスタジオ「プレステージ」さんが閉店なさいます。 それで日頃お世話になっている私、急遽、ささやかではありますが、 オメナッヘをさせていただくことになりました! プレステージが無くなってしまうことで、何か一つの時代が終わったような
  2. ちょっと近況、クルソdeバイレの抱負など
    ご無沙汰しています! フラメンコも長くなりまして、私もいつの間にか年金世代になりました。 いろいろと状況が変わり、いままでの生活から新しい生活への切り替えその他で 慌ただしく過ごしています。そんな中、先月までちょっとグラナダに行っていました。
  3. やってます!「どんなタンゴ?」体験レッスン
    今年は映画「サクロモンテの丘」が封切られ、その関連イベントでグラナダを踊ったり、サクロモンテに関するレクチャーや簡単な入門講座、「サンブラって何?」という講習会などさせていただきましたが、その流れで個人的に続けているのがタンゴス・デ・グラナダの体験レッスン「どんなタンゴ?」であります。
  4. Vente a mi Cueva いよいよ今週末!
    ニューライブはいよいよ今週末となりました!しかしなんとまた南の方で台風が発生したとか。。 何とか念力で日本列島への接近を防ぎたーーーいところであります。 大丈夫、何があってもサクロモンテがパワーをくれる!そう信じています!!
  5. ニューライブの見どころ、出演アーティスト紹介...
    <big><strong>ニューライブですが、今までの自主ライブとは違った趣きがあります。</strong></big>先ず言えることは私のワンマンショーではなく、日本の皆さんと共演します。私以外は皆さんゲストで、ゲストの皆さんのソロ演技も見られるという