高橋英子のスペイン、グラナダ、きもったま

「千本桜」、ニコラジ生放送のレポート


今年の初踊りはなんとテレビ出演でした。しかもサテライトスタジオでの生放送だったんです!
1月末にスペインからバタバタと帰りまして、2月の初めのことでした。これも一つの経験。
テレビスタッフの方々も感じがよくて、楽しい思い出となりました。ちょっとその時の様子を簡単ですがご報告します。

実はギターの若林雅人氏が、ニコラジというインターネットの生ラジオ番組に出演することになって、「千本桜」という話題の音楽をご披露するということで、それに合わせて踊って欲しいと依頼がありました。友人の若林氏を応援したいと、わたしも急きょ振付し、そして出演とあいなったのです。ラジオといってもテレビで、ネットの世界の話なので、私はかなり、ちんぷんかんぷんでした!「千本桜」って、機械が作った音楽なんですって。ヒェー!です。でも悪くないです。私は嫌いじゃないです。いままでも色んな人がこの曲を演奏しているのです。この日は「若林バージョン」ということで、フラメンコっぽく仕上がっていまして楽しく踊れました。

nikoraji1.png
★サテライトスタジオは外から中継が見られるのです。

nicoraji2.png
★主役ではない私もインタビューを受けました。上のモニターテレビにはちょっと時間的にずれて写るよう?

nicoraji3.png
★「どんな時が一番楽しいんですか?」とか聞かれて、「本番が一番楽しいです!」などど答えている私でした。そうそう、「私は古の人間ですから」って言ったら、それが何故かウケました!

nicoraji8.png
★いよいよ若林氏の演奏となり、こちらも小さなスタジオ内で強引に踊りました!

nicoraji4.png
★けっこう真剣なまなざし!

nocoraji5.png
★「素晴らしい踊りでしたね!」と大受け!まぁ何といいましょうか...(苦笑い)

nocoraji6.png
★放送が終わってから番組の司会者、やまだひさしさん達と記念写真、オレ!

nocoraji7.png
★帰ろうとしたら、何故か我が居住地の非公認キャラクターが登場!べシートで迎えてくれました!「お疲れさま~!」

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • FC2ブックマークに登録する
  • Buzzurlブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する

高橋英子 プロフィール

フラメンコ舞踊家。スペインに暮らしながら、現地での舞台活動を重ねてきた貴重な存在。81年渡西。83年、セビージャでセビジャーナスコンクールに入賞し話題を撒く。翌年、グラナダを代表する踊り手マリキージャのアカデミーに招かれてセビジャーナスのクラスを開講。以来グラナダに住み、フェスティバルやタブラオ、ペーニャ等に出演。リサイタルも度々開催している。98年にはスタジオ「ラ・カチューチャ」を開設した。一方日本では、ペヌルティモ・コンサートシリーズ、「きもったま鍋」シリーズなどを上演。フラメンコ舞踊独特のペソ(重さ)とコラヘ(怒り、内に秘めた激情)、そして粋なグラシア(愛嬌)に溢れたバイレは高い評価と人気を得ている。現在は日本でも常設クラスを開講し、日西を行き来しながら精力的に活動を続けている。
タグ :
関連記事
  1. さよなら、プレステージ!
    レンタルスタジオ「プレステージ」さんが閉店なさいます。 それで日頃お世話になっている私、急遽、ささやかではありますが、 オメナッヘをさせていただくことになりました! プレステージが無くなってしまうことで、何か一つの時代が終わったような
  2. ちょっと近況、クルソdeバイレの抱負など
    ご無沙汰しています! フラメンコも長くなりまして、私もいつの間にか年金世代になりました。 いろいろと状況が変わり、いままでの生活から新しい生活への切り替えその他で 慌ただしく過ごしています。そんな中、先月までちょっとグラナダに行っていました。
  3. やってます!「どんなタンゴ?」体験レッスン
    今年は映画「サクロモンテの丘」が封切られ、その関連イベントでグラナダを踊ったり、サクロモンテに関するレクチャーや簡単な入門講座、「サンブラって何?」という講習会などさせていただきましたが、その流れで個人的に続けているのがタンゴス・デ・グラナダの体験レッスン「どんなタンゴ?」であります。
  4. Vente a mi Cueva いよいよ今週末!
    ニューライブはいよいよ今週末となりました!しかしなんとまた南の方で台風が発生したとか。。 何とか念力で日本列島への接近を防ぎたーーーいところであります。 大丈夫、何があってもサクロモンテがパワーをくれる!そう信じています!!
  5. ニューライブの見どころ、出演アーティスト紹介...
    <big><strong>ニューライブですが、今までの自主ライブとは違った趣きがあります。</strong></big>先ず言えることは私のワンマンショーではなく、日本の皆さんと共演します。私以外は皆さんゲストで、ゲストの皆さんのソロ演技も見られるという